社長歳時記 2022年6月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「正しい朝の挨拶」

 4月から中学生になった兄の代わりに二年生が新一年生を先導 している二人だけの登校班を見掛けました。  
 
立場が人を作るという名言通り、この前までお兄ちゃんの後ろをト コトコ歩いていたとは思えない程、しっかりした顔つきです。  
 
 そんな可愛いふたりの登校班を家の前で待ち、毎朝、挨拶をして いる内に、ある事に気が付いたのです。  それは私が「おはよ!」と挨拶をすると二年生の子は「おはようご ざいます」ですが一年生の男の子は「おはよ!」と言うのです。  

 翌日も「おはよ!」と言うと一年生だけは「おはよ!」と挨拶したの で、これは私の真似をしているのではと気になってきたのです。  

 そこで翌日はきちんと「おはようございます」と言ってみました。  
 
 すると元気な声で「おはようございます」と挨拶してくれました。  

 やはり子どもは大人の真似をして挨拶も覚えていくのだからと、 その日を境に「おはようございます」と言う事にしました。  

 しかし、その翌日には、大人気ないとは思ったものの、一度言って みたかった「おっは~!」と元気よく声を掛けました。  

 すると男の子は「おっは~!」の「おっ」まで、つられて言ったものの グッとこらえ「はようございます」と立て直したのです。  

 私は照れ笑いしながら歩く男の子に、思わず拍手をしていました。  

 いたずらしてごめんなさいね。(勝手な見守り隊より)