社長歳時記 2024年6月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「犬の訓練中?」

 萩城の城跡でボランティアの草刈り作業をしていると、隣の公園で柴犬 が直立不動のおじさんの周りを、勢いよく走り回っていました。  

 犬にリードは付いていないものの、おじさんを中心にコンパスの円を描く ように、猛スピードできれいに走り回っています。  

 よく見ると、おじさんは自分の太ももを手で叩きながら「ダメ!ダメ!」と声 をかけている様子から、リード無しでも従うよう訓練をしているようです。  
 
しかし、おじさんの掛け声の割には、犬は止まる様子もなく、走り回っているだ けなので、思わず「元気の良い柴犬ですね~」と声をかけてみました。  
 
 すると訓練の邪魔なのか、おじさんは表情を変えず、無言で頷くだけでした。  

 更に「僕も柴犬を飼っていたけど、リード無しで散歩はできなかったので、良 いですね~」と話し掛けてみたものの、今度も無表情のまま頷くだけです。  
 
ところが「リード無しでも戻ってくるんでしょ?」と問い掛けた途端、表情が曇り 「ここなら車が来んと思って、初めて放してみた」と弱々しい返事が。  
 
思わず「えっ!今ってリードを外したものの、捕まえられなくなった状況で すか?」と聞くと、おじさんは溜息交じりで「それいな…」とひと言。  

 思わぬ返事に一緒に捕獲を手伝うことになったものの、速すぎる犬の動きに 困り果てていると、仲間も応援に駆け付けてくれ、辛うじて捕まえられました。
 
 まさか、おじさんの「ダメ!ダメ!」は、何かのしつけだと思い込んでいたけど、 「ダメ~!(逃げたら)ダメ~!」の意味合いだったとは…。  

 そんな私も、愛犬のリードが外れた時、慌てて消防団員の友人に出動してく れと電話したら「犬の捜索?マジで言ってます?」と呆れられたな~。