社長歳時記 2022年1月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「膝の痛みの原因」

私は過去にギックリ腰を患った経験から、 腰に負担を掛けないよ うモデル歩きの様な姿勢で歩くようにしています。  

 それが昨年末のある日、 どこかで打った覚えもないのに、 急に膝 がズキズキと痛み始め、夜は寝付けない程です。

 その余りの痛さに慌てた私は翌朝一番に総合病院に向かいました。  

 病院の玄関前で車から降り、受付を目指そうとするのですが、足 を床につける度に激痛が走り、思うように歩けません。

 しかし10数m先のガラス越しに見える受付女性の視線が気になり、 膝が悲鳴を上げながらも痛みを隠しモデル歩きで向かいました。  

 そして頭の中では受付の人が最適な診療科を判断しやすいよう に症状を聞かれた時のシミュレーションもしていたのです。  

 まずは受付で必ず質問される 「本日はどうされました?」 を皮切 りに「実は昨晩から急に…」と国会答弁の様に準備万端です。  

 ところが、 あと一歩という所で、 受付から遠目で見守っていた彼 女が私に駆け寄り、心配そうに掛けてきた第一声に赤面しました。  

 「整形外科で、よろしいですか⁉」  

 あ~モデル歩きどころか、痛いの、隠しきれてなかったのね…。

 結局、 高齢者に多い軟骨石灰化症という関節炎だったのですが、 私の場合は加齢だけではなく、モデル歩きも一因の気がする・・・。