社長歳時記 2021年12月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「図々しい?」

 つい先日、 知人との会話で、 十数年前にこんなハプニングがあっ たと話すと、その当時の人と全く同じ反応をされました。  

 それは家電量販店の防犯カメラのコーナーでの出来事です。  

 ふと棚の下に展示してある小さなテレビ (モニター) 画面に目を やるとワイドショー番組なのか俳優の織田裕二が映っていました。  
 
 何の番組だろうと、かがんで画面を覗くと消えてしまいました。  

 確かに映っていたはずなのにと怪訝に思いながら立ち上がると、 また織田裕二が映っています。  

 しかしよく見ると、 その画面に映っているのはテレビ番組の織田 裕二ではなく、デモ用の防犯カメラが捉えた私の映像だったのです。   
 
 そう一瞬とはいえ、自分を織田裕二と見間違えたのです。  

 この話をすると、 大抵の人が「ウソ~、 そんな事ある?」と失笑を 誘う程度なのですが、 娘や孫に話すと「図々しい」「さっきから何回、 織田裕二って言うんね」と言う度に、けなされます。  

 しかし、 そこまで、 ボロカスに言われるほど似ていないものかと、 改めて織田裕二の最新のテレCMを観てみました。

 そして、 すぐに鏡に「織田裕二に似ている?」と問いかけてみたもの の白雪姫の童話と違い、黙ったままなので代わりに答えました。  

 「う~ん、あなた、国じゅうで、いちばん図々しいわ」