社長歳時記 2021年10月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「天の目 」

 最近、 休日は孫娘2人と出掛ける事が多いのですが、 とにかく 行く先々で、知人に遭遇し世の中は狭いなと感じる日々です。
 
 特に今はコロナ禍で移動も限られるので、余計に会う確率が高い のでしょうが、旅気分はかなり薄れますよね。

 そんな中、今度は宇部のお笑いイベントへ出かけ、普段、見る事の 出来ない芸人を目の当たりにし久し振りに解放感を味わいました。  

 そして折角なので晩御飯も食べて帰ろうとなり、 とりあえず外食 をして帰ると孫から娘にメールをさせました。  

 しばらく走っていると小野田辺りで地元にはない焼肉チェーン店 が目に入り、珍しさも手伝い満場一致で、その店に決まりました。  

 初めて入る店のメニューは地元の焼肉店とは違うので旅気分も 高まり解放感から「好きなだけ食べろ」と私も太っ腹になりました。  

 しばらくメニューとにらめっこし、 注文の呼び出しベルに手を延ば そうとすると、孫の携帯電話に一通のメールが届きました。  

 「いいな~〇〇店で焼肉か~、 こっちは普通の晩御飯ですけど」 と皮肉たっぷりの娘からのメールでした。

 GPS で携帯電話の位置情報がわかるとはいえ、 店名までピンポイ ントで分かるなんて驚きもしましたが、旅の解放感も半減しました。

 その上、 レジで、 お金が足りず孫に千円ずつカンパしてもらい 解放感だけでなく、祖父の威厳も半減する羽目になるとは…。