社長歳時記 2021年4月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「萩城郭保存会と健康」

 私が唯一ボランティアの一員として参加しているのが、歴史的遺産 の萩城郭を守る NPO「萩城郭保存会」ですが、 早いもので足掛け 5年になろうとしています。

 会員は26名で、 毎月第二、 四土曜日の朝8時から10時までの 2時間程度、 歴史的環境の保全の為に城郭の草刈りや竹の伐採など に精を出しています。

 地味な作業と思われるかもしれませんが、 ある調査では1週間 当たり2時間程度のボランティア活動をする人は、 しない人達と 比べると死亡リスクが 40%も低くなるという結果があり、人の為だけ でなく自分の健康にも良い影響があるようです。

 またボランティア活動は長生きだけでなく、 全ての幸福度を高める 効果もあるそうです。 それならもっと増やしたいのですが週に約 2〜3 時間までなら 幸福度の効果は上がるのですが、 それ以上長いと効果は低くなる らしく「何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。  

 そうなると今の2週間に1回のボランティア活動は、長生き&幸せ を感じるには適度な作業量ですし、筍にも出会える絶好の季節です から、今が「入会チャ~ンス!」ですよ。  
 
 でも私が任されている拡声器で休憩を知らせる係と、 会長夫人 が買ってきたコーヒーやお茶を自分の手柄の様に、 皆にふるまう係 だけは譲れませんから。(いや、草刈れよ)