社長歳時記 2021年2月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「私の健康法」  

 ちょくちょく風邪を引いていた30代当時に始め、現在62歳になった 今もまだ続けている私の健康法のお話をします。  

 その方法は体に刺激を与えると免疫力が増幅するので、湯上り に冷たい水を浴びなさいというだけの簡単な健康法なのです。  

 お金も掛からないし、季節がちょうど秋だった事もあり、努力いらず だと喜んでいたのですが、冬になり水温が1桁になると、滝行の修行 の様な痛い冷たさにくじけそうになりました。  
 
 それでも、せっかく秋から続けてきたので、せめて一冬はと頑張る と、いつのまにか以前より風邪をひかくなったのです。  

 この結果にすっかり自信を持った私は、みんなにも教えてやろう と意気込んで話してみるのですが、真冬に頭から冷水を掛かると 言った途端に、誰もがそれ以上の説明を聞いてくれません。  

 そんな不人気な健康法ですが、それでも試してみたいと思われる 方にアドバイス。下記を読んで、そして自己責任でお願いします。
 
 ①冷水を浴びる時間は1分間が基本ですが、冬は60秒を普段の5倍速で数えた方が良い。
 
 ②銭湯などではシャワーの冷たい水を飛び散らすと、優しそうな人でも一瞬で形相が変わり睨みつけられる。
 
 ③冬の時期は冷水シャワーによって血管が萎縮して   心臓に負担がかかるので勧められないと書いてある本もある。