社長歳時記 2020年7月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「アイドル気分」

 最近、萩市内で店や路上でチラシをいつも見てるよと声を掛け られる事が多くなり、嬉しい限りです。  

 そんな中、萩の事務所前で道路向こうの歩道から「沖田さ~ん!」 と呼ばれたので、声のする方を見ると見知らぬマスク姿の女性が 手を振っています。

 返事を迷っていると、更に「実物の方が全然、 若いですね~!」との嬉しい言葉を更に投げかけられました。  

 立て続けの予想外の言葉に、調子に乗りやすい私は一瞬にして アイドル気分に浸り、格好を付けながら振った手はまるで車の ワイパーの様に不自然でした。  

 それにしても月1回の折込チラシだけで、いきなり私だと判別で きるものかと不思議に思っているとNHK の番組「チコちゃんに叱ら れる」で謎が解けました。  
 それは人間の右脳の顔認識センターという場所に顔だけを記憶 する顔認知細胞が密集していて目· 鼻· 口の3か所に反応し、その 特徴をわずか0.15 秒で記憶するらしいのです。

 しかも記憶量は 無限で街中でチラッとすれ違った人ですら記憶できるそうですか ら、毎月チラシで見れば当然ですね。  

 でも街で見かけた私が、チラシの写真とは違い、軽率で調子者に 見えたら、それは他人の空似です。

 もし写真より紳士だったら、それ は私に間違いないので声を掛けてください。  多分、会えないと思いますけど…。