社長歳時記 2020年6月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「新しい生活様式のメリット」  

 孫の「ジイジ、お口くさ~い!」の言葉に傷付いた私は歯科医院 で、勇気を出して口臭の改善法を聞いてみました。  

 すると歯間の掃除不足や内臓の異常、そして加齢など考えられ ると言われ、自分なりに絞り込んだ結果、胃腸が怪しい気がし今度 は薬局に駆け込みました。  

 そこは以前コラムに書いた事のある低音が響く耳の不快感に効く 薬を処方してもらった漢方薬の薬局です。  

 還暦過ぎて、今更、口臭の悩みでもないだろうとは思ったのです が、思い切って相談すると原因と思われる胃腸の薬も処方してもら えました。  

 孫に薬を飲み始めたと言うと、翌日から毎日ハ~ッと息を吹きかけろ と言われ「はい、いつものジイジの息です」と不合格を言い渡されます。  

 漢方は時間が掛かると言っているのに、毎日のチェックはやめな いので、なんとか孫の鼻を明かしてやろうと、テレビ通販の乳酸菌入 りの口臭予防の錠剤を手に入れ、こっそり舐めるのですが合格点は もらえません。  

 が、そんな時、緊急事態宣言の解除に伴い感染防止策が発表さ れました。  

 人との間隔は2m離す、人と話す時は真正面を避ける、会話をす る時は症状がなくてもマスクを着用するとなっています。  

 この感染防止の「新しい生活様式」意外と良いかも。