社長歳時記 2020年3月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「長い夜?」
 
 夜中にトイレに行き、ベッド上の壁時計を見ると針は午前1時30 分を指していました。

 ほんの2 時間前にも行ったばかりなのに、とうとう夜 間頻尿になったのかと気落ちしながら布団に入ったのですが寝付けな い時間が続き、もう2 時半過ぎだろうと時計を見ると、さっきから全く時 間が経っていません。
 
 不眠症というのは、こんなにも辛いのかと布団の中でもがいている と、いきなり目覚まし時計が鳴り出しました。
 
 またタイマーの設定のミス かと悔やみながら、とりあえず鳴りやむ音を止め、落ち着いて時計を見 ると6 時45 分です。

 時計自体が狂ったのかと、寝る前に外した腕時計 で確認すると、これも同じく6 時45 分です。

 まさかと、もう一度、壁時計 に目を凝らすと、秒針はピクピクと痙攣しているだけで動いていません。
 
 となると、正解は朝の6 時45 分で、1時30 分はただの電池切れの 時刻じゃないですか。

ここで、私はやっと探偵小説のようなトリックに気 付き同時に3 つの謎も解き明せたのです。

①頻尿の割には普段の量だったのは8 時間分だから。
②寝付けない時間が異常に長く感じたのは時計が進んでいなかったから。
③睡眠不足のはずが、すっきりしていたのは平均睡眠時間以上に寝ていたから。

先月号の答えは③友達も歩道橋にやってきた。(さすが田舎者)
 
前回はモノクロ写真のせいなのか応募者が1名のみ(しかも不正 解)だったので、次回はカラー写真にしますよ。