社長歳時記 2025年7月
投稿日:
カテゴリー:
「モテてるかも?」ちびたまの散歩ボランティアを始めて、早いもので10か月目となりました。
子供の頃から「飽きやすの惚れやす」と言われるほど長続きしない性分は、私の名前が安男だからだと思っていましたが、今回は関係なく犬の散歩は続いています。
続いている理由として考えられるのが、運動不足の解消に一役買っていることもありますが、一番の理由は喜ぶ犬の姿に癒されるからでしょう。
私の担当は数匹いますが、最も懐いているモロは嬉しさのあまりケージから飛び出しそうになるほど飛び跳ね、二番目のペコはグルグルと歩き回り、私の太ももにしっかりと抱きつきます。
犬によって行動はさまざまですが、どの犬も嬉しそうな様子が伝わってきます。 そして首輪にリードをつけると、早く行こうと引っ張られる感覚があり、小さな子供に手を引かれるような幸せな気分になるのです。
同級生の散歩仲間に「リードをつけさせてくれる瞬間ってかわいくない?」と聞くと「俺もそう思う」とうなずいていました。
この前、少し遅れてシェルターに着いたので、ペコと先に出かけたのですが、モロの態度が普段と少し違っていました。
ペコの散歩から帰ると、モロはまだ散歩が済んでいないと聞かされ、さっきのモロのおかしな態度がヤキモチだったと気づきました。
昔の歌謡曲の一度は言われてみたい「ケンカをやめて、二人(二匹)をとめて、私のために争わないで…」という歌詞そのままでしょ。
まあ、こんな風にモテてるせいで、散歩が続いているという訳です。



