社長歳時記 2023年12月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「汽車通学の思い出」

 知り合いが冊子の写真を指差し、この女性が私と同い年で、汽車通学 も一緒だったと教えてくれたのですが、いくら考えても思い出せません。  

 高校時代の写真なら記憶が蘇るかもしれないと、彼女と同じ高校の 同級生に卒業アルバムを見せてもらったものの、やはりダメでした。  

 そんな時、ある会合で彼女を見つけたので、声を掛けてみました。  

 当時、汽車通学で誰と、どの車両に乗っていたのかと聞いている内に 忘れていた同級生を思い出したものの、肝心の彼女は思い出せません。  

 でも逆に彼女が一方的に知っているかもしれないと問いただしたの ですが、まったく記憶にないと言われ、かなりガッカリしました。  

 それでも青春時代のワクワクする話は、他にも出てくるはずと期待し ていると「汽車通学の時、まだ蒸気機関車やったよね?」と意外な質問が。  

 鉄道マニアのような問いに驚きながらも「トンネルに入ると車内に煙 が入るので慌てて窓を閉めていたね」と答えると、彼女は大喜びです。  

 更に私を自分の仲間の席に連れて行き、同じ質問を繰り返し、同じ 私の返答に「ほら~!本当に蒸気機関車走ってたやろ!」と鼻高々。  

 彼女曰く、高校時代に蒸気機関車で通学していたと年下の仲間に話 しても信じてくれないので、誰か証明してくれる人を探していたそうです。  

 たしかに高1の昭和50年1月までD51は山陰本線で走っていた のですから、私たちがSL通学を経験した最後の学年のようです。  

 でもイメージしてたのは同級生の甘酸っぱい青春トークだったのに。