社長歳時記 2023年11月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「夏の終わりの扇風機」

 9月末とはいえ、まだまだ暑い日が続いていた日、高校生の孫娘から 「扇風機が落ちて壊れたから、買って帰って」と電話がありました。  

 明日、どうしてもないと困る雰囲気だったので、あわててホームセン ターに向かったものの、運転しながら、一体どんな使い方をすれば扇風 機が落ちて壊れるのか、頭の中は疑問でいっぱいでした。  

 店にはシーズン終わりのせいか、扇風機コーナーの棚には2種類の タイプしかなく、違いもリモコン付きかリモコン無しかの二者択一でした。  

 落ちて壊れたという事は、高い所に置いて、リモコンで操作しながら 使っていたに違いないと自信はあったのですが、念には念を入れ扇風 機の写真を撮り「リモコン付き?なし?」の文章と共にメールしました。  

 しばらくすると孫から電話が掛かり「これ家の扇風機やん。私がそん なの欲しいって言う訳ないし。携帯用に決まってるやろ」と大笑いです。  

 更に娘も代わり「女子高生が扇風機を落としたと言ったら、普通、携 帯用と思うやろ。手持ち扇風機にリモコンはいりません。ご丁寧に家庭 用の扇風機の写真まで撮影して送ってきてるし。笑える~」と散々です。  

 見当はずれの推理で笑われたものの、律儀な私はハンディタイプの 扇風機を探し、広い店内を歩き回ったものの、結局、見つける事ができず、 レジで尋ねると、完売で再入荷の予定もないと言われ、愕然としました。  
 
 翌日も暑いという予報だったので、孫に何と言われるのかと、こわご わ電話すると「なかったら別にええよ~」と驚くほど軽い返事でした。  

 その言葉にホッとしたものの、ちょっと諦め方があっさり過ぎるだろ。