社長歳時記 2023年8月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「歩き方?」

 私はホームセンターにいると、なぜか店員さんに間違われます。  

 自社の制服が青色だった数年前には、毎日のように声をかけら れていたので、色のせいだと思い、濃い緑色に変えたほどです。  

 先月も見知らぬ人に「すみません、〇〇はどこにありますか?」と 声をかけられたので、レジで本物の店員さんに「今、売り場で店員 さんと勘違いされたけど、なんでやろ?」と聞いてみました。  

 「なんでかね?うちは青いポロシャツなのにね。」と店員さんは白い ワイシャツ姿の、私を見ながら苦笑いしています。  

 先日にいたってはホームセンターでなく、とうとうエプロン掛けが 制服の百均ショップでも店員さんに間違えられてしまいました。  

 「エプロンもしていないのに、店員さんに間違われた。」と知人に 話すのですが、おもしろがるだけで解決のヒントにもなりません。  

 しかし、ある人から「多分、あなたは歩き方の姿勢が良いから、店員 さんというより店長っぽく見えるんじゃない?」と言われました。  

 なるほど店員さんではなく店長に見えるのか、なんとなく納得。  

 それなら歩き方を変えようと思うのですが、簡単にはいきません。  

 とりあえず、私にできる当面の対策として、買うつもりがなくても、 客に見えるように、買い物かごを持って歩くことにしました。  

 数日後「店の方ですか?」とおばあちゃんに声を掛けられました。

 なんと今度はスーパーです。カゴも持っていたのに…全く効果なし。