社長歳時記 2023年4月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「残り物には福がある」  

 先月、阿武町奈古にいると、今日、阿武町町民センター文化ホール で午後2時から岩崎宏美のコンサートがあると耳にしました。  

 今、私のいる場所の目と鼻の先に、まさか青春時代に明星や平凡の 表紙を飾った同い年のスターがいるなんて、とんでもない奇跡です。  

 チケットを手に入れたいのですが、岩崎宏美とジャズピアニスト国 分弘子の公演だけあって前売り券は既に完売らしくガッカリしました。  

 それでも偶然、会えるかもしれないと会場前を通ってみたのです が、そんな奇跡は起きるはずもなく、帰りかけたものの諦めきれずU ターンし駐車場の人にダメ元で「当日券あります?」と聞きました。  

 すると「ありますよ!」と予想もしない返事。慌てて車を停め、職員 の方に礼を伝え、小走りで受付へ。

 そして、そこで「この席どうです か?」と勧められた当日券の席が、なんとステージ前の最前列の席。  

 席があるだけで嬉しいのに一番前の良過ぎる席に逆に怖くなり「何 でこんな前?居づらくならない?」と聞くと、今朝この席がキャンセルに なったと説明され、二度目の奇跡が起きたとすぐに購入しました。  

 席に着き、隣のご夫人に奇跡続きの話をすると「私は前売り券よ。 当日券でここなら最高やね」と自分の事の様に喜んでくれました。  

 開演しステージのスターとの近距離に改めて感動。

 スターと目が合い 微笑み返してくれる奇跡を信じ瞬きもせず必死で見つめ続けました。  

 でも必死過ぎた目力のせいか、三度目の奇跡は起きませんでした。