社長歳時記 2022年12月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「初代秘書 チャチャ」

 秘書猫のチャチャが先月12 日に5 歳で天国に旅立ちました。  

 5年前の猛烈な暑さの夏の日、コンビニ前で体毛がビショビショに なる程の脱水症状でうずくまっていたのが出会いでした。  

 平均寿命に比べるとあまりに短い生涯でしたが「瀕死だった子猫 が、ここまで生きられたのは奇跡」と言う動物病院の先生の言葉と、 看病をしていた孫の腕の中で息を引き取ったのが救いでした。  

 そして荼毘に付すため動物霊園へ向かう車中で泣き続ける孫達。  火葬直前にはピークに達し、泣き崩れる姿に私までもらい泣き。  

 孫が私の顔をチラチラ覗き込む視線が気になったものの、涙が止 まらないので、上を向いて誤魔化していました。  

 そして何とか別れを告げ、火葬終了まで外で待とうとドアから出る と今まで号泣していた孫が私の顔を見るなり吹き出したのです。  

 孫の急変ぶりに唖然としていると「こんなに泣き顔がブサイクな 人、初めて見た。この顔は一生忘れん」と泣き笑いで言うのです。  

 さっきまでの孫達の憔悴ぶりに焦っていた私は二人が元気になっ たのは嬉しいのですが、人の泣き顔で泣き止まれてもな~。  

 チャチャは2017 年9 月号から5年間、コスプレ写真で看板猫とし てチラシを飾ってくれました本当に感謝、感謝です。 ありがとう。  

 皆様もチャチャを可愛がっていただき、ありがとうございました。