社長歳時記 2021年3月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「記憶力の低下?」

 最近、物忘れを改善する薬のテレビCMが増えたなと感じて いる矢先の出来事です。  

 スーパーでレジ待ちをしていると、他のレジに、以前お世話 になった南さんが並んでいたので、声を掛けたかったのです が、精算に手間取りタイミングを逃してしまいました。  

 お礼を言いそびれたと、帰りの車の中で家族に話すと反応 が悪く、少し間が空き「ところで、南さんって誰?」と怪訝な顔 で聞き返します。  

 まだ1年も経ってないのに、お世話になった人を忘れるもの かと不思議に思いつつ、南さんの特徴や職場を話すと、呆れ た顔で「それ、東さん」と言い返されました。  

 恥ずかしくなった私は先輩の南さんや知り合いの西さんを 思い出し、知り合いに似た名前が多いのだから仕方ないだろう と「方角が90度違った~」と開き直っていました。  

 しかし映画のタイタニックの主人公ディカプリオの写真を見 せられ「おっ、デカプリコ」と口走り、娘に失笑されてからは、我 ながら加齢に伴う記憶力の低下を疑い始めました。  
 
それでも加齢を認めたくない私は、例のCMの物忘れに効 くという薬で脳の若返りを図ろうとしたのですが商品名を物忘 れして注文できない始末なのです。テヘ♪