社長歳時記 2020年4月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「耳が痛い〇〇」

 耳に水が入ったような感じで周りや自分の声が響きゴーッという 低い音の耳鳴りの症状が出始めていたのですが、車中ではいつも 通り、孫達の好きなジャニーズの音楽がガンガン流れていました。  

 そのノリが激しい曲のドンドンという低音が、スピーカーに直接耳 を当てている様に鼓膜に響き気持ち悪いのです。
 
 その事を助手席の娘に伝えるとスマホで病名を検索し、急性低 音障害型感音難聴みたいだから早く病院に行った方がいいと教え てくれました。  

 そして、同時にさっきまでの激しい曲からスローな曲が流れ始め たのです。

 なぜ急に懐かしいフォークソングになったのかと不思議がっていると、娘 が低音の少ない曲だから耳に響かないだろうと変えてくれたのでした。  

 なかなか気が利くなと感謝もしましたが、まず音量を絞る、若しく は音楽を切ってくれと頼みました。  

 そして翌日、娘のアドバイス通りに耳鼻咽喉科で受診したのです が、3年前の検査結果と変化がなく問題ないようだと説明を受け ホッとしました。  
 
 が、最後に先生が、この一部に聞こえの悪い周波数帯もあります が、加齢なので心配ないですよと一言。  

 しかし安心どころか、高齢者を優しく言い換えた「加齢」の言葉だけ が、若ぶっている私の耳に低音の様にドンドンと響き始めたのでした。  

 うるさい音楽も聴力検査結果も、どっちも耳が痛いな~。