社長歳時記 2024年11月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「寒暖差のせい?」

 10月になり気温も下がり、窓を開ければエアコンなしでも眠れる季節になり、嬉しく思っていました。

 この日もシャツ1枚で窓から吹き込む風のおかげで、気持ちよく眠りにつけそうです。 しばらくウトウトしていると、そよ風とはいえ、直接当たっていると寒くなってきたので、起き上がってパジャマに着替えました。

 それにしても、今晩はやけに、ずっと風が吹き込むものだなと不思議に思いながら、開けていた窓を閉めました。

 これで風邪をひかずに済むと、横になってみたものの、どこからか、まだ風が吹いているような気がします。

 もう一つの窓も開いていたのかと思い、また起き上がり、確認したのですが閉まっていました。

 窓ではないとなれば、もうドアの隙間風しかないと、床に顔をつけて覗き込みますが、隙間はほとんどなく風が吹き込むとは思えません。

 このままでは寝付けないと、必死で壁や天井を見回していると、あるものが目に入り、私の推理が完全な的外れだったことに気付きました。

 なんと風の出所は部屋の隅で、静かに回っている扇風機だったのです。

 湯上がりに涼んで消し忘れていたことを思い出し、ガッカリしました。

 それでも早く寝たい私は、気を取り直しベッドに入ったのですが、風のない閉め切った部屋の体感温度は急激に上がり、寝られそうもありません。

 結局、またまた起き上がり、閉めたばかりの窓を全開に‥。

 扇風機は早めに片付けましょう。