社長歳時記 2022年2月

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「他人事ではない」

 昨年末、仕事の関係者から一通のライン(メール)が届きました。  

 普段の連絡は電話でくるのにラインとは珍しいと思いながら開く と「今、忙しい?」とだけ書かれていました。  

 仕事終わりの時間帯だったので電話するのを遠慮したのかもと、 とりあえず「えっ、今、出てるけど、どうした?」と送りました。

 すると 「近くのコンビニで●●ギフトカードを何枚か買ってきて 欲しいんだけどいいかな?」と予想外の内容が送られてきました。

 カードのお使いをさせられるほどの関係でもないと思い 「俺? 人違いしていないよね?沖田よ」と返すと、すぐに「いいえ、間違って ないんですよ」と変な標準語で返ってきました。  

 とりあえず私で間違いないようなので、 一人一枚限定の特別な カードかもしれないと近くのコンビニで落ち合うつもりで 「長門に おるで」と送ったのですが、それっきり連絡が来なくなりました。  

 翌日こんなラインが来たと娘に見せると 「それ詐欺よ!返信した らダメ!なんで、ご丁寧に名前まで教えてるんよ」と叱られました。  

 後日、 本人からフィッシング詐欺でラインを乗っ取られ、 私と同じ ような事が起こった人達から電話が殺到したと聞かされました。  

 あのまま、カードを買い、裏面の番号を教えてしまったら、カード分 の金額をネットで使われてしまうところだったのです。怖っ。  

 でも詐欺撲滅CMに騙されやすい老人役で出演依頼があるかも。